発表会の効果

少し体調を崩してしまい、大きな生徒さんは全て百合子先生に任せて、小さな生徒さんは暫くお休みを頂いていました。一昨日から再開した久しぶりのちびっ子レッスン。皆んな元気に来てくれるかなぁ〜と心配していましたが、むむむむ????(๑•ૅㅁ•๑)来る子来る子全員いつもと何かが違う………………………

ヾ(๑╹◡╹)ノ”あ〜〜〜なるほど!!発表会だ!♪!♫!🎶。

毎年思うことですが、発表会を終えてみると、皆んな取り組む前と後ではかなりの成長が感じられるのです。1回のステージは10回のレッスンに匹敵すると言われてますが、本当にホントですねぇ。夏休みということもあり、また発表会後で少し気が抜けた‥ということもあり(^^;、そして更には私がお休みを頂いてしまった><ということもあったのに、にも関わらず、全ての生徒さんに何かしらビビビッ!っと感じるものがありました。この感覚、なかなか言葉に表せずもどかしい限りですが、一人一人の個性、特性、得手不得手…音楽の場合どこを切り取っても、その子その子の味わいになるから不思議です。音楽の力、本当に偉大です。

そして、久しぶりのレッスンは、お囃子を鳴らして”えんにちレッスン”を楽しみました。魚釣りやコップキャッチャーで音読みや聴き取りの確認をしました。「も〜っとやりたぁ〜いぃ〜〜」と言われましたがσ(^_^;)また来年!!次回も楽しいことを考えるので待っててねぇ!

そして大きな生徒さん達はまだお目にかかっていませんが、お休み中、大切な本番やコンクールそしてそれに向けての練習があったにも関わらず、お休みしてしまってすみませんm(_ _)m 毎日毎日百合子先生から丁寧に報告をもらっていました。そして、皆さんの人生の中にガッチリと音楽が刻まれていること、とても嬉しく思いました。趣味の方も専門の方も、みんなピアノが大好きで、上手くなりたくて、苦しいけれど楽しくて、大変だけどワクワクして…。音楽が皆さんをどれだけ大きく豊かにしていることか、日頃は間近すぎて見えなかったことが少し離れてみるとよ〜く見えてきます。音楽の力は本当に素晴らしいですね。これからも音楽の力を借りて、皆さんの無限の可能性にとことん向き合っていきたいと思います。音楽のある人生、楽しくて仕方ありません♪ 心から感謝です♫

ブログも少しお休みしてしまったので、立て続けですが、明日は”ちびっ子のための夏休み練習”についてアップさせていただきます(^_-)

コメント