強い志で

今年もまた、庭のヒメイワダレソウが咲き始めました。小さな白いお花でとても可愛いらしい小花です。このヒメイワダレソウ、と〜っても強くて、うっかりするとどこまでもジワジワ根を張り葉を増やしていくので、毎年、梅雨が終わる頃、変なところに蔓延っていかないか、パトロールは欠かせません。…と、やっぱり今年も、土も水もない、コンクリートのエントランスにしっかりと根を降ろしました。毎年、ここに根をはるこの子たちを見ては”そこは土もお水もなぁ〜んにも無いよ。あなた達、頑張るねぇ〜。さぞ暑いでしょうに…”と声をかけたくなります。

ただただ「咲く!」という信念が、本来は咲くはずのない場所に花を咲かせる。

是非ここに花を!…と思って、一生懸命お水をあげて、せっせせっせとお手入れをして、でも残念ながらそこには花は咲かなくて、少しがっかりしていたら、思っても見なかった場所に花を咲かせたり…。

何事も諦めたらダメだなぁと思います。信念は人を強くします。強い志は、いつかどうにかしてその人に見合った花を咲かせてくれると思います。ちょっとやそっとでは無くならない、揺るがぬ志。

そういうものを持っている人を見ると、

髪振り乱して鼻息荒く猪突猛進してるかと思いきや、少し拍子抜けするけど、ただただそれが"好き!” …それだけのように思います。

コメント