ホール練習

本番間近の低学年以下の生徒さんで、ホール練習をしました。

フルコンサートピアノの響きのおかげで、”聴く”という姿勢もだんだんと身についてきて、皆さんの演奏もぐんぐん良くなりましたね。ステップデビューの方も何人かいらっしゃり、発表会以外の外部イベントに皆さんドキドキですが、当日は、大きな楽器を存分に楽しんで、気持ちよく弾けたらいいですね。

また、昨日をもって、長丁場だった今年度の受験期間が全て終わりました。まだ結果待ちの方もいらっしゃいますが、本当に素晴らしい成長を見せてくださり、本人とご家族の頑張りにただただ大拍手です。本当にお疲れ様でした。

それにしても、受験生以外の方も皆さんいつの間にかすっかり大きくなって、それぞれの音楽的成長を思うと、昨日ホール練習したピカピカぴちぴちのチビッコ達のこれからが本当に楽しみです^ ^♪つくづく、人間の可能性は計り知れないですね。小さなお手手で一生懸命に弾く場所を探している子達が、みんな”ショパンだ、ベートーヴェンだ、シューマンだ、ラフマニノフだ”となっていくわけですから!!勿論その過程は簡単なものではありませんが、そこまで手に入れられたなら、生涯を通して”音楽”が心の友になってくれることでしょう。

新しい春がまた始まりますね。

昨年に引き続き、今年も新しい方々との出会いが待っています♪

音楽の力で、皆さんが心弾ませ、いつも前を向いて行けますように♪

コメント