はじめの一歩

第一子出産のため里帰りしていた下の娘が、10月終わりに女の子を産み、赤ちゃんと共に退院してきてからは猫の手も借りたい日々…11月はブログも全く更新できないままでした><

私生活の方が忙しいと、いつもはしでかさないミスをしたり(>人<;)、意思の疎通が図れずご迷惑をおかけしたり><、私自身大きく体調を崩したりと、仕事面では反省しきりの10月末〜11月……。諸々やっと一段落して、生活ペースも徐々に戻りつつあります。お休みをいただいたりご迷惑をおかけしてしまった方々、何卒ご容赦くださいませ。

そんな私生活の11月でしたが、教室の生徒さんたちは変わらず皆んなと〜っても頑張りやさんで、レッスンでは毎日励まされる日々でした。

特に未就学児の皆さんとの時間はいつになく新鮮で、あらためて何から何までが勉強になることばかり。2人の娘を育てた経験から色々とわかっている気になっていましたが、赤ちゃんがやってきてあらためて痛感した事は、3歳さんも、4歳さんも幼稚園児も、み〜んなついこの間まで何も知らない真っ白な赤ちゃんだった。みんな純真無垢の穢れのないただただ可能性でしかない存在だという事。そして何より、何も知らない真っ白な子供たちにとって、ピアノを弾くという行為がどんなに高いハードルか……あらためて実感しています。

また、小学生以上の生徒さんも大きな生徒さんも、皆んな当たり前の様に流暢にピアノを弾いているけれど、どの子もスタートは何にも出来ない真っ白なところから始まり、コツコツ努力を積み上げたからこそ今がある。このことは絶対に忘れてはいけないなぁ〜と、今一度胸に刻み込んでいます。

気づけばもう12月(゚o゚;;ウソでしょ?!)。今年も沢山頑張った皆さんと、そして、いつも本当に温かくサポートしてくださる親御さん方に心から感謝して、2025年残りの日々を走り切りたいと思います。

……にしても、12月は26連勤( ̄O ̄;)

頑張ります!!\٩(๑`^´๑)۶/

コメント