イライラを封じ込めよう

皆さんは、お子さんがあまりに弾けなくてイライラして、癇癪を起こしたりするような時、どうなさっていますか? 

もしかして、一緒になってイライラの泥舟に乗ってしまってる…なんてことはないでしょうか…

とても難しい事ですが><、そんな時でも、何があっても忍耐強く、ニコニコと笑顔で見守り、心の中でエールを送り続けていただきたいと思います。お子さんは、自分がイライラしてるのに、横でお母さんがニコニコしてると余計に怒って、火に油を注ぐような状況になる時もあるかもしれません>< 。でも、でもです!そんな時も、どうか温かい気持ちで静かに見守り、お子さんが冷静になるまで待ってあげていただきたいと思います。

私は、子供達が小さかった頃、同じような状況になると、小さな金平糖やラムネを用意しておいて(お腹にも歯にも差し支えないくらい小さなやつ) 泣くのがほんの少しおさまったのを見計らって、「ちょっとお口開けてみて^ ^」→ぽいっ!と金平糖やラムネを放り込んでやったものです。そして、「何味だと思う?」というと、大抵ピタッと泣き止んで………「ん〜…イチゴ?」と答えてくれます。金平糖は、実は全て味は同じだそうですが…(^^;; 

自身を振り返っても、何かと悶々とした日々の連続でしたが、あの手この手で、コチラもしぶとく我慢強く食い下がっていたのを想い出します。

毎日毎日丁寧な練習は大変でしょうから、ざっくりと3日一括りで考えて、あまりにいい加減な練習が3日続いたら、練習姿勢を見直すとよいでしょう。小さなうちは、3日一括りのその中で1日でも丁寧な練習ができている日があれば”まあよし!”と、おおらかに考えてあげくださいませ。何事も、ある程度リズムができるまでには3週間、習慣になるまでは3ヶ月、何があっても揺るぎないものとなるには3年かかると言われています。これを聞いて気が遠くなった方もいらっしゃると思いますが(≧∇≦)、ピアノとはそういう楽器です><。親も子も根比べですが、習慣化してあげる事は、将来、何より本人が楽になれますので、焦らず、いきつ戻りつ、根気よくお付き合いくださればと思います。

もし、小さなお子さんで、今現在スムーズに自宅練習が進んでいらっしゃるなら、本当に素晴らしいこと!沢山たっくさん誉めてあげていただきたいです!そしてそれは、親御さんの努力の賜物でもありますね。親御さんにも大拍手を送りたいです!!

皆さん、笑顔でサポート頑張ってくださいね。

コメント